技術導入企業様 

アイエ 株式会社 様 黄綬褒章・勲5等瑞宝章 受勲企業

聞き手  そうすると田野さんとお知り合いになる前はいわゆる害虫駆除とか

     シロアリ駆除のお仕事をなさってて・・・

 

アイエ社長 「はいはい」

 

 

聞き手  社歴がかなり永くって、勲章とかもあるんですよね(受勲されています)

 

社長   そうですね、先代がま、そういう事をしておりまして、ま64年(社歴が)

 

     業界のなかでも古いといいますか、数えるくらい古い会社ではあるんですけど

 

     当然私どもシロアリ専門でやってきてまして、ま、ただ、これからの時代の

 

     収益の柱を2本目、3本目と育てて行かなければいけないな、と随分前から

 

     考えておったんですけど、なかなかこーあれをやったりこれをやったり

 

     しながら、これはだめだとか、そういう事をくりかえしておりまして

    (新しい収益の事業を考えていたが、どうどうめぐりであった)

 

 

聞き手  いままで、大黒柱(本業)のシロアリ以外でどんな事業をやってみられたんでしょうか?

 

社長   ホーム用のセキュリティーとか色々やたりしましたね。

 

     で、一時期ハウスクリーニングを一旦始めたんですね!でそれはある程度

 

     高級な資材といいますか、道具を購入しまして、やったんですけど、なかなか

 

     お客様からお金を頂く事は難しいなと言う・・

 

聞き手  レベルですか?

 

社長   レベルですね!!で、いくら高級な道具や設備をつかっても結局お客様の

 

     状況がそれぞれ違いますので、当然ハウスクリーニングの知識面と言うのも

 

     必要ですし、これがどう言う汚れなのかとか、汚れの種類によって

 

聞き手  はいはい!(汚れの)種類ですね!!

 

社長  (汚れの種類によって)使う材料が違う事とかそれが私たちは、解らなか

 

     った分けです。で、色々な所で研修をやったり、これは社内なんですけど、やっ

 

     たんですけど、時間はかかるけれど、(汚れが)なかなか取れないと言う事があって、

聞き手

      あ~そうなんですか!

社長   ハイ ハイ ハイ

 

聞き手  そうすると、資材も買った、研修も複数回やった、それでもお伺いしたお宅の

 

     汚れを何なのかを特定して、それに適応した洗剤を選んでサット(汚れ)落す

 

     レベルまで到達できなかった?

 

社長   できなかった(笑)そこは~一時期断念して、難しいなと言う事でいたんですど・・・

 

聞き手  それいつ頃の話ですか?

 

社長   もーそうですね、6・7年位前?

 

聞き手  そうすると、2008年 2009年前?

 

社長   そーですね、まっハッキリとは覚えていないですけれどそれぐらい前

     だったと思うんですけど・・

 

聞き手  はい

 

社長   でっ、長くはしてなかったんですね、もう、難しいなと思ってある程

     度すぐに断念したと言うか見切りをつけたと言うか・・・

 

聞き手  資材は購入されたんですね?

 

社長   購入しました

 

聞き手  どんな機材を?

 

社長   水をいれて熱風といいますか・・暖かくなって・・

 

聞き手  あ~~ スチーム?

 

社長   はい!熱で浮かせて汚れをとるような・・・物も何十万かかかって

 

     やったんですけど、結果的にこれではなかなか難しいなと思って。

 

     で、一昨年ある建築会社の社長が挨拶にこられまして、

 

     仕事がうまくいかずに会社やめられて、これから個人でハウスクリーニング

 

     を始めましたので、なにかありましたらご紹介くださいと

 

     こられたんです ね。

 

     そこで、ハウスクリーニングの技術習得はどのようにしたんですか?

 

     とたずねたら、ある大手のハウスクリーニングの会社(FC)に

 

     何百万も払ってま、大阪か京都か分かりませんけど、フランチャイズ 

 

     に(入会)みたいな形で名前をもらってやるようなノウハウを一週間か

 

     10日勉強に行ってという風な話をされて・・・

 

     まっその時何年か前やったなと・・

 

聞き手  思い出したんですね?

 

社長   ハイハイハイ 笑)でも(当社)はそのような所に入って名前をもらってやろうとは、

 

     全然考えていませんでしたので・・・

 

     それを、ある方に相談しまして、その人はコンサルタントなんですけど

 

     うちのビジネスとハウスクリーニングがマッチングするとおもしろいですよね

 

     とお話してまして、すると、個人のお客様とターゲットすれば、マッチングし

 

     ますよねと個人の家庭住宅を(さわるので)技術的になかなか難しいと聞くと

 

     その方(コンサルタント)が、「それだったら大阪にすごい技術が確かな人が

 

     いるよ!紹介しようか?」と言われて・・

 

     えっ!そんな事教えてくれるんでしょうか?(笑)ときくと

 

    「もちろん無料じゃないけど、本当に気さくに人間的に、良い人だから紹介できるよ」

 

     と言うような事で「ただ彼に聞いて見ないとわからないので」

 

     と言う事をおしゃってもらって、是非紹介ください!と言う事でそしたら

 

     田野さんの方から後日電話があって・・

 

     じゃあ大阪に行きますからあってもらえます?と言う事でアポイントとってお会

 

     いしたんですね。

 

 

聞き手  すると田野さんは、東京に行ってその方のご自宅をおそうじしたり

     するのは後の話ですかね?

 

社長   え~っと いやその前だと思います。

 

聞き手  あーその前ですね?

 

社長   はい!でお会いして本当に人間的にも非常におっしゃるように気さくで

 

     人間味あふれると言うか・・・・ 

 

聞き手  ほほっほ! 

 

社長   そういう印象もちましたし、商売!商売!と言うような感じでは全く無い

 

     方だったし、まっその時にいままでやってきた話とか、技術に関しての

 

     こだわりとか・・初めてお会いしたのにこの方技術にはすごい自信をもっておら

 

     れるなと感じましたし、(それから)うちに研修に来て頂いて、毎月きて頂いた

 

     んですけどいつも色んな話をしてもらったんですが、その中で一つ 関心するの

 

     は、すごく探究心があって、もう!あくなき探究心と言うかこちらがもういいん

 

 

 

     くらいに・・・ だけど、これが解決しなかったら(ダメと思い)色々調べて

 

    (専門)に時術もっている人がいると、すぐアポイントとって、色んな所へ

 

     行って入り込んで(作業)する事もあるし、行動力と言うか技術高める為には

 

     どんな事でも求めて行く位の探究心という・・・これは私見ていても

 

     びっくりする位(笑)・・すごいなという・・・

 

聞き手  ちょっとした、求道者ですね!(笑)

 

社長   ええ!だから、どうしても(汚れ)取れないと言う他の業者さんが

 

     聞きに来るのが解るな!と言う・・いまだに時術力を高めようとされる

 

     のもすぎいなとおもいますね。

 

聞き手  実際例えばトイレの尿石とかですね、ステンレスのくすみとか、

 

     大理石の汚れとかガラスのウロコとか・・・

 

     木の柱の汚れとか・・シロウトとプロの差が歴然ですよね!

 

社長   歴然ですね!!だから・・先ほど言った種類とか、汚れの強度によって

 

     色んな形でミックスしたりとか、色々使いわけて・・それを瞬時に判断

 

     されて・・その知識の豊富さとか・・勿論それまでになるまで、なんでも

 

     そうですけど失敗もあったかもしれませんけど(笑)そういう積み重ねの

 

     中で、築きあげられた技術力と言うのはすごい!と思いますよね!!

 

聞き手  お医者さんといっしょですよね!そういう見立てで何によって

 

     どのようにできたかとか・・たとえば尿石がついたら、どのような

 

 

     成分だからどう落とすか?とか・・・・

 

社長   そうですね!それも私たち今の本業といいますか害虫に関しても競合他社

 

     いっぱいいますけど、昔から積み重ねてきた物と新しい色んな方法とか・・

 

     お薬もそうですけどそういう物を両方積み重ねているので、そのへんは

 

     他社には負けないつもりでいるんですけど・・・

 

     そういう意味で、田野さんもまさにプロヘッショナルていうか、それに

 

     ふさわしい人だなと言う所・・・

 

     私も色んな形で何かあったらすぐ相談して、そしたらすぐお電話頂いて

 

     こうしたら良いですよとか、なんだったら行きましょうか?とか(笑)

 

     そこらへんも、本当に

 

     人柄もいいし、もう一生付き合って行こうかと

 

     思っている方なんです。

 

 

聞き手  そうですね!

 

     こないだ、奥さんとお会いして三人でお話したんですが、ホントま、なんで

     すかね・・奥さんとの関係がわかるじゃないですか!

 

社長   はい!はい!はい!

 

 

聞き手  ん~なんですかね、あのひと腕いいんですけど、商売下手なんですよ!

 

社長   は !は!は!(笑) そうですね~  まーそこらへんはもったいない

     ですね!!

 

聞き手  もったいないんですよ! 

 

聞き手  彼が何考えているかと言うと、実は彼の妹さんが お子さん連れ

 

     て離婚したんですよ、そうすると子どもの面倒を見なきゃいけないし、

 

     女性ひとりですから、できること限られるし就労時間も 学校終わる頃に

 

     は帰らないといけない制約があって 技術の習得もそんなとても時間が

 

     使えない ・・じゃあシェアハウスクリーニング事業部を作って

 

     (仕事の)案件によって作業時間も長かったり短かったりするしその中に

 

     もキッチンがあって、フードがあってお風呂があっておトイレがあって

 

     エアコンがあって構成要素があって、そうすると例えば女性で手に職が

 

     無くて子育て中で、(そんな女性に)例えば最初はキッチン廻りだけを

 

     やってもらって、子供を朝学校に送り出して現場行ってキッチンの

 

     作業終わって他の人はエアコンやってたり、お風呂やってたりしても、

 

     自分の持分終わったら帰って子供を迎えてもらって、でもキッチン

 

     やった(作業)分でもちょっとしたアルバイトの日当ぐらい出る

 

     じゃないですか!

 

     これで生活を支えてもうらようなそんな事業をやりたいと言う・・・

 

社長   ほう!なるほど!

 

聞き手  いいな~と思ってですね・・・(笑)

 

社長   (笑)

 

聞き手  ぼくは、もう、これは十分いけるな!と思って、彼の技術と

 

     あと奥さん協力的なので・・・

 

     まっ一番のネックというのは、男性がハウスクリーニングする場合

 

     日中ひとりでお留守番している奥様お家に

 

     上がり込んで、心理的な・・・

 

社長   たしかにそうですね・・

 

聞き手  あるじゃないですか・・

 

社長   ありますね。

 

聞き手  最初は奥さんと同行して後には(シングルマザー)女性の子育て中の

 

     方々を雇用してチームを作ってやって行こうと!

 

     そうすると、お客(奥様)も怖くないじゃないですか!

 

     子育て中の人(女性が来て自分所綺麗にしてもらって、料金支払って。

 

     おかげで、子供が明るく楽しく育つだろうと・・・

 

     これなら、一発!応援したいなと!思ってですね!!

 

社長   え~え~♪ いや~それはいいですね!!

 

     ほーそういう風に考えてられたんですね~

 

 

聞き手  これはいけるな!と思ってですね!

 

社長   なるほど、まーあのー やっぱり教えて頂いたのも一年ぐらい

 

     毎月来て教えて頂きましたけれど、プロだなとおもうのは、

 

     勿論きれいですけど、仕事が早いんですね!!

 

聞き手  あっそうなんですか!仕事見たことないですが・・

 

社長   なんでもそうじゃないですか、シェフでもおいしいけど2つも3つも

 

     (料理)見ながららやっているような・・・それでも味は美味しいと

 

          ゆうのと同んなじで・・

 

    (田野が)仕事も早いですね~~

 

       だから、私達けっこう時間をかけてまだまだやっている段階ですけど

 

       あれだけのスピードであれだけ綺麗にする技術持ってたら・・ママさん

 

        だとか主婦を教えるにも段階を踏んで教えてくれるんで、

 

     非常に分かりやすい教え方 です!!

 

 

聞き手  そうなんですか!?

 

 

社長   ええ そうなんですね!だから、おっしゃるようにご自分がしたい事も

 

     あるんでしょうが、そうゆう方にされる

      (シングルマザーに技術教える)

 

     ビジネスはすごく合ってるとおもいますね!

 

聞き手  ですね!! これはちょっと手伝いたいなっていう♪面白そうだな♪

 

聞き手  彼真面目ですからね!!

 

社長   そうですね、はいはい、ほんとうにまっ、こちらに毎月こられた時に

 

     信心深い方なので福岡の(有名)寺に最初に行かれます。

 

     そんな方ですね~

 

 

聞き手  そうですね、いやまホントに、昨今商売上手いだけの

 

     中身のない奴が結構のし上がっているじゃないですか!!

 

 

社長   そうですね!はい!はい!

 

 

聞き手  それはあまり良くないなと思って・・・

 

社長   たしかにね!うん うん.

 

     ああゆう方がね大成してくれればいいんですけどね!

 

聞き手   ここまでご協力頂いたんで、是非とも田野さんになんとか、うまくいってもらって(笑)

 

社長   (笑) そうですよね! やはり今おっしゃったようなビジネスは自分が

 

     作業する方から少し離れてそういう人たちを教える事でビジネスが成り立って

 

     行く型になってほしいですよね。

 

聞き手  あーそうですね♪

 

社長   うん うん

 

聞き手  できそうな気がするんですよ。

 

社長   あっ!できると思いますけどね~~!!

 

         中略

 

 

聞き手  子供かかえたシングルマザーって孤独じゃないですか。ね

 

     そういった方にい心地の良い会社になればなっとおもいます。

 

     田野さんだったらできる気がするんです。

 

社長   田野さんはもう、ハウスクリーニングの話になると夢中になって

 

     話されるから、それはまたそれですごく魅力があるというかもう

 

     本当に好きなんだなって、かえって信頼おけますね。

 

聞き手  そうですね(笑)おっしゃるとおりですね。

 

     一生懸命やるとか、真面目であるとか!

 

     ほおって置いたら人に騙されるだろうな?(笑)

 

     と思います・・・。

 

 

社長   うん、まー(笑)そのへんはあるでしょうね~~

 

聞き手  まっ三年かかるか五年かかるかわかりませんけどコツコツと

 

     やって全国に100支店だしてしてみたいなと思います。

 

社長   田野さんも(聞き手)よばれて、これから楽しみですね。

 

聞き手  そうですね、なんか発生するといいんですが。

 

     今日はお忙しい所、時間を頂いてありがとうございました。